予防の春

今日で4月も終わりですね。1年の1/3が過ぎてしまいました。

春はわんちゃんを飼われている飼い主様にとって忙しい季節ですね。狂犬病予防接種は毎年4月1日〜6月30日に接種することに法律上なっていますし、ノミダニ予防、フィラリア予防を始める時期ですね。(動物病院によってお薬の種類や予防時期が少し違う事もありますが。)病気をしないわんちゃんでも、この季節だけは動物病院のお世話になるのではないでしょうか。フィラリアはお散歩行かないから予防しなくてよい、と思われていた方もいましたが、蚊によって感染が起きる病気ですからお散歩に行かなくても蚊にさされる可能性はゼロではありません。

予防にまさる治療はない、ですね。