おかえりなさい

「おかえりなさい」といってお出迎えしてくれるくうちゃんです。いつも玄関ドアのすぐ向こう側で開くのを待っているので、飛び出ないように注意して入ります。

人見知りさんだそうですが、私にはすり寄ってきてなでさせてくれます。嬉しいですね。私から猫的なフェロモンが放出されていたりして・・・

猫ちゃんにとってフェロモンはコミュニケーションに大切な要素です。よく顔を人の足や荷物などにすりつけますよね。あれは自分のフェロモンをその人(物)につけて「自分の物だよ」というアピールをしているのです。ストレスが過剰にかかっている子や不安な時、またスプレー等の問題行動をする子に、猫のフェイシャルホルモン類似物質(フェリウエイ)がありますので、お試し頂くと良いかもしれません。引っ越しや病院等への移動、車に乗せる、他の猫ちゃんと喧嘩ばかりする、等不安に感じる要素がある時に使います。フェロモン様の物質をかぐ事によって猫ちゃんが安心するのだそうです。私も猫達と共に引っ越しをした時に使いましたが、問題なく新しい部屋に慣れてくれました。

ただ、必ず何にでも効くという事ではありませんのでご注意下さいね。

高みの見物?
高みの見物?