猫のトイレ

今はいろいろな形の猫のトイレがあります。(昔は左の写真のようなスタンダードな形だけでしたけれど・・・)

子猫のときから躾けるとそのトイレでするようになりますので、お手入れのしやすいトイレを選べますね。フード付きであるとか、上の砂から直接下のシートにしみ込むものとか、教えると人用のトイレでしている子もいますが。

かなり高齢になると、このトイレの段差があがれなくなってしまうので、枠を外したり、平らな形のトイレにしてあげたり、工夫が必要になります。きれい好きな猫ちゃんとしては、いつまででもトイレでしたいですからね。

トイレの尿、便から得られる情報は、大切なので、毎日こまめにチェッックしてあげて下さい。尿であれば量や色、回数、便でしたら形や堅さ、大きさ、毛の混ざり具合など・・・隠れた病気があるかもしれないので、早めに見つけてあげて下さい。