すごいよ!

毎日伺っているきなこちゃん、今日はお水を自分で飲めるようになりました。おしっこも自力でできています。

お母様がごはん(缶詰)をなめさせたら、どんどんなめてくれました。きなこちゃんの生命力は、本当にすごい!もっともっと頑張ってほしい!

猫ちゃんは食べなくなると、そのまま食べるのを待っていると、ごはんを食べられなくなってしまう事があります。食べる事を忘れる、というと変ですが、自分で食べようとしなくなってしまう事があるんです。だから、ごはんを置いておくだけでなく、飼い主様が少しずつでも、お口に入れたり、鼻の下にくっつけてなめさせてあげると、だんだん食べるようになるんです。

(それは老齢の猫ちゃんや病み上がりの猫ちゃんなどで、食べない理由がはっきりした病気の子でない場合です。)