ちろちゃん

またまた私事です。

昨日につづき、今日は21歳半まで生きてくれた、「ちろ」の命日です。続いた日に亡くなるなんて、不思議なものですね。窓際の陽がカンカンに差し込む場所で寝るのが大好きな子でした。

引っ越してからすぐにテンカン様発作が出て、その後お薬を飲みながらも3年間生きてくれました。

テンカンなどの発作のときはつい慌ててしまいますが、まずはおさまるまでまって、その後意識があるのか正常か異常かを見極める事が必要になりますね。発作中に喉にものをつめないように気をつけてあげる事、近くのものにぶつかってケガをしないようにしてあげる事、などが大切です。

ただし、発作が長時間続くときはすぐに獣医師の判断を仰いで下さいね。

 

うちの子たち・・・天国でみんなで仲良くしているのかな・・・