犬猫ホーム

飼い主様が高齢になられたり、病気になられたり・・・今まで一緒に暮らしてきた子(ペット)と離れて暮らさなければいけなくなったとき、他に引き取ってもらえる方がいらっしゃらないとき、どうすればよいのでしょう?

わんちゃん、ねこちゃんを引き取って一生涯お世話して下さる施設もありますが(有料で)、まだまだ数は少ないです。また引き取ってから動物たちが病気になってしまった時の問題もありますし、自分にとっての決まった飼い主がいない生活って、きっと寂しいですよね。

ペットをなくされた後で、「本当は飼いたいけれど、自分はもう歳だから飼えないわ」、そう仰る方も多くいらっしゃいました。

・・・・・・命の問題、大きいです。